Before 学校表札 

 学校の表札

After 学校表札 

  学校の表札:ペンキ塗り前(写真1) 学校の表札:くっきり・はっきり(写真2)

学校の表札:ペンキ塗り後(写真3) 

ふれあい広場4 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急事態宣言が9月30日まで延長されましたが、学校教育活動は感染防止対策をして継続いたします。さて、PTAではPTA活動に向き合い、情報発信の場としてHP上にPTAの箱(ふれあい広場)」を開設しています。9月吉日PTA運営委員会通信「ふれあい広場4(左写真)」を発行し、「各委員会からのお知らせ」等とともに、ワクチン接種(豊中市ワクチンカー)キャンセル待ち先着順受付のお知らせをしました。 

 PTA ふれあい広場4より

 今年は 暑さ 、長雨、東京2020オリンピックの開催、緊急事態宣言の発令などを受け、皆様におかれまては、ご自宅で過ごされる時間が長い夏休みとなったのではないではしょうか。昨年度に引き続き今年度も新型コロナウイルス感染症の影響がある中、役職や委員会の垣根を越えて活動を運営委員メンバーで協力して行っております。未だ先の見えない状況が続きますが、まずは子供たちが健やかに学校生活を送れるよう先生方や保護者の皆様と力を合わせていく所存です。何卒ご理解くださいますようお願い申しあげます(PTA会長)。  

ワクチン接種(ファイザー製)のキャンセル待ち先着順受付のお知らせ

1回目:10月1日(金) 2回目:10月22日(金)(11:00~14:00@九中第2会議室)QRコード

 上記日時に予定されているPTA集団ワクチン接種ですが、キャンセルが続出した為対応に追われています。ワクチンを無駄にしない為にも、九中生保護者または16歳以上の同居のご家族を対象に、右記のQRコードよりキャンセル待ちの受付を致します。キャンセルが出た場合には、順次メールでお知らせ致しますので、2021pta9@gmail.comからのメールを受信可能にしておいてください。

  ルネサンス 文字復興「豊中市立第九中学校」

 ルネサンスとは、14~16世紀のヨーロッパ社会の転換期に起った文化運動のことをいう。社会科の授業等では「文芸復興」と訳すことが多い。 古代ギリシア、ローマ文化を復興させつつ新しい文化を生み出すべく、その運動は、思想や文学、美術、建築など多岐にわたったのだった。その影響を特には受けていないが、九中表札(正確には校銘板)「豊中市立第九中学校」はPTA運営委員さんの手により復興した。表札の書体は白の塗料で塗られていたのだが、九中50年の歴史は白を薄くさせ一部をかすれさせていた(写真1)。九中の顔でもある表札がこれでは・・・なんとかしたい。リニューアルしよう。腕に覚えのあるPTA運営委員さんに筆をとっていただいたのだ。作業後、見えにくかった文字は「すっきり」「くっきり」と文字復興された(写真2)。九中を訪ねてこられる方々にリニューアルした表札(正確には校銘板)「豊中市立第九中学校(写真3)」が「すっきり」「くっきり」と映える。

 健やかに できることから PTA活動