22年間。ありがとう。
「食」といえば 購買部
 

 奥さん、沢田さん。君達が生まれる前から 購買の主。


 あ!お昼を忘れた。「欠食」か。そんな時の強い味方が購買部のお姉さん?奥さん、沢田さん。(左写真)
 沢田さん、九中に何年ぐらいお勤めですか?
「えー。子どもが8歳で小学校2年の時から勤めだして・・・その子どもが30歳だから22年間ですか、あら嫌だわ。購買部もその間大きく変わりました。最初は、パンのセット販売だけだったのが、生徒会の運動で、ジュースの販売が87年に始まりました。おにぎりもその後売られるようになりました。今はおにぎりの定番が15種類あります。一番よくでるのがネギトロです。カルビ、ツナ、シャケのおにぎりも人気です。高菜や梅は注文が少ないですね。納豆は1日2個しか仕入れません。」
(87年言うタラ、国鉄が分割民営化され、米ソINF全廃条約に調印した年やないか。君達は、まだこの世にいない。)そんな頃から九中生にパンやおにぎり、いざという時の文房具を販売してくれていたのです。感謝。感謝。(学校だより 2006/4/26 から)

 上記の記事は、今から7年前「学校だより」で購買部を紹介したものです。

 購買部は現在も健在です。7年たった今も変わらない。29年の歴史を誇り「制服以外は売っている」をキャッチコピーに、変わらないお姉さんが九中生にパンやおにぎり(幻の「たこやきおにぎり」含む)いざという時の文房具などを販売し続けてくれています。(右写真

 さて、夏休みも中盤。そろそろ身体が疲れてくるのが今頃、この頃。なんとなくしんどい。ばててきた。そんな身体にはエネルギーをチャージする必要があります。それには「食」。朝ご飯を食べ、午前中のパワーを準備、体を動かす。そして、しっかりお昼です。購買部は開いてませんが、おなかを減らせば・・・何を食べても美味しい。 

 空腹は最高のソースである
ソクラテス