社会で自動車工業について勉強をした5年生。今回ダイハツの方々に自動車の作り方を授業していただきました。

 

〇プレス工程

下敷きほどの厚さの鉄板が、プレスすることで硬く丈夫な車体になるようです。

実際の鉄板を見せていただいたり、自分たちでアルミ箔をプレスしてみたり…。

鉄板は上手くプレスしないとしわやひびの原因になるとのこと。

アルミ箔もプレスするときに力が弱ければ形が出ず、強すぎれば穴が開いてしまいました。

「おー上手くできたわー」「ここ、穴開いてんねん」見た目より難しかったようです。

    

〇溶接工程

溶接する様子をスロー映像で、実際にカードを溶接するところも見せて頂きました。

電気の力でわずか0.2秒のうちにくっついてしまいました。

バチっという破裂音と小さな火花が飛び出し、驚いたようです。

〇塗装工程

自動車を塗装する時に実際に使う工具でドアの塗装体験。今回は水を使いました。

水が垂れてこないよう上手く塗布できていました。

〇組立工程

タイヤを支える人、ナットを締める人、2~3人で力を合わせて作業しました。

ナットを締める工具は重く、ギュイーンと高速で回るので、初めは怖々とした様子でしたが、みんな上手く組み立てられました。

「ちゃんと締まっているかな?」最後の検査も欠かせません。

  

〇ライン(流れ)作業体験

車のパーツは約3000点!

みんなで作業を分担してブロックの車を作っていきました。

組み立てるチームだけでなく、部品がなくなれば補充してくれるチームも。

早さだけでなく正確性も大切。最後はリーダーがしっかりチェックしてくれました。