4月27日 一面のれんげに大歓声! ~2・3年生 れんげ摘み体験~
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
学校前にお借りしている田んぼで、2・3年生がれんげ摘みを行いました。田んぼには、昨年度まいたれんげがきれいに花開き、一面に春らしい景色が広がっていました。
はじめに、田んぼプロジェクトの方から、れんげについてのお話を聞きました。「レンゲ(スプーン)って、なんでこういう名前か知ってる?」という身近な話題もあり、子どもたちは興味津々で耳を傾けていました。
いよいよ田んぼに入ると、一面のれんげに子どもたちは大盛り上がり。花を摘んだり、友だちと見せ合ったりしながら、春の自然を全身で感じていました。また、長靴が泥に沈み込む感覚など、普段なかなか経験できない田んぼならではの体験も楽しむことができました。
地域の方々に支えていただきながら、子どもたちは自然に親しみ、季節を感じる貴重な時間を過ごしました。田んぼプロジェクトの皆様、ありがとうございました。
登録日: 2026年4月27日 /
更新日: 2026年4月27日






