明日からの給食が楽しみ!~1年生 給食事前授業~
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1年生では、明日から始まる給食に向けて、事前授業を行いました。今回は、原田南学校給食センターより生形先生をお招きし、クイズを交えながら楽しく給食について教えていただきました。
授業では、給食センターでの消毒や調理、片付けの様子を動画で見せていただきました。9000人分の給食を作っていることを知り、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。
また、調理員さんの服装を見ながら、マスクやエプロンの大切さについて考え、「汚れないように」「髪の毛やばい菌が入らないように」などの意見も出ました。さらに、「おいしく食べてくれますように」「みんなが元気に過ごせますように」など、調理員さんの思いにも目を向けることができました。「食べたことがないものも、一口はチャレンジしてみようね」というお話もありました。
最後には、給食センターで実際に使っている大きな道具「スパテラ」も見せていただきました。背比べをしたり、持って重さを確かめたりしながら、楽しく学ぶことができました。
明日から給食が始まります。ご家庭でもマスクやエプロンなどの準備にご協力をよろしくお願いいたします。
登録日: 2026年4月15日 /
更新日: 2026年4月15日






