9月のトピックス
6年生 ウクライナを学ぶ!
9月8日(火)
今日は6年1組と2組の児童が、ウクライナ出身のヴァルヴァーラ先生からウクライナの自然や文化についてのお話を伺いました。
初めにウクライナを紹介する映像を見ました。緑豊かな広大な自然と雄大なドニエプル川、特徴的な伝統建築、そして東京やニューヨークのような近代的な街並みなどが次々と映し出され、子どもたちからは「うわぁ」「きれい」「すごい」と歓声が上がりました。
そのあとは、自然や衣食住、学校生活について、一つ一つ丁寧にお話しいただきました。
食文化の紹介では、「ウクライナのロールキャベツは日本のものとどこが違うでしょう?」という問いかけがありました。「お米が入っている!」と答えた児童がおり、見事正解! 子どもたちは興味深そうに話を聞いていました。
特に関心を集めたのは学校生活についてのお話です。「1年生から11年生まで同じクラスで過ごす」と聞いて驚きの声があがったり、「どの学校にも室内プールがある」と聞いて「いいな~」の声が聞かれたりしました。「給食に加えておかずなどを持ってきてもよい」と紹介されると、「新田小学校もぜひそうしてください!!」とお願いする児童もいて、思わず笑顔になる場面もありました。
最後は、ウクライナと日本に関するクイズに挑戦し、大いに盛り上がりました。子どもたちは、自分たちの国や暮らしと比較しながら、ウクライナについて理解を深めることができました。次回はウクライナの現状について学ぶ予定です。
![]() |
4年生が陸前高田市立高田小学校とオンライン交流会を行いました!
9月2日(水)
4年生が岩手県陸前高田市立高田小学校の4年生とオンライン交流会を行いました。
新田小学校からは、2組が「新田小学校の紹介」、1組が「観光名所」、3組が「食べ物」、4組が「大阪弁」について発表しました。
高田小学校からは、東日本大震災の津波に耐え、唯一残った陸前高田市のシンボル「奇跡の一本松」をはじめ、大谷翔平選手が岩手県出身であること、七夕祭りが有名であること、「米崎りんご」の産地であることなどが紹介されました。
学校紹介では、3階建ての美しい校舎や雨の日でも利用できる室内プールの写真が映し出されると、子どもたちからは「きれい!」「わあ、いいな!」といった声があがりました。
両校の子どもたちは、どの発表も生き生きとした表情で、カメラの前に立ち、自信をもって紹介していました。
今回の交流を通して、異なる地域や環境で学ぶ同じ4年生同士が、それぞれの地域の良さや課題について学びあうことができました。また、多様な考え方や生き方に触れることで、よりよい未来を創ろうとする気持ちを育む貴重な機会となりました。次回は、総合的な学習の時間での学びや調べたことの発表を通して、さらに交流を深める予定です。
![]() |
![]() |
6年生 フィリピンとの海外遠隔授業を実施しました!
9月1日(火)
6年1組が外国語の時間に、フィリピンの「SMILE School」と海外遠隔授業を行いました。交流相手は、本校の6年生より少し年上の生徒の皆さんです。約1時間にわたり、英語を使って交流を深めました。
子どもたちは8つの班に分かれ、日本の食べ物や観光地、学校生活、自分の好きなキャラクターなど、それぞれのテーマについて発表しました。タブレットで写真を見せながら、一人一人が英語で紹介すると、フィリピンの生徒の皆さんは大きなリアクションで応えてくださり、楽しみながら聞いている様子が伝わってきました。
また、フィリピンの生徒の皆さんからも、伝統的な食べ物やデザート、学校生活などについて紹介していただきました。授業は基本的に英語で進められましたが、教師が適宜日本語で補足説明を行い、子どもたちも内容を理解しながら交流することができました。
この交流に向けて、子どもたちは1学期から準備と練習を重ねてきました。海外の友達に自分たちの伝えたいことを英語で話し、実際にコミュニケーションを図る中で、「伝わった!」という大きな成功体験を得ることができました。また、お互いの文化や学校生活の違いを知り、比較しながら学ぶ貴重な機会となりました。
本校ではESD(持続可能な開発のための教育)の視点を大切にしています。今回の学習は、「世界の人と対話し、多様性を認めながら、ともによりよい未来を創る」力を育む実践の一つとなりました。今後も、子どもたちが世界へ視野を広げ、多様な価値観に触れながら学びを深められるよう取り組んでいきます。
登録日: / 更新日:



