豊中市立第十六中学校のホームページを御覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、豊中市の中部に位置し、昭和56(1981)年に開校いたしました。令和2年度には創立40周年を迎え、次の教育目標を中心として教育

活動を行ってきました。

 

   〖学校教育目標〗

           「自ら学ぶ姿勢をもち 豊かな心で 前向きな行動力のある生徒の育成」

 

 本校では今まで、豊中市校内研究推進事業「学びパワーアップ豊中」や文部科学省教育課程研究指定校事業「道徳」の研究指定を受けるなど

の研究に取り組み、将来社会で生きていく子どもたちに必要な資質・能力を育成することをめざしてきました。

 現在は、大阪府教育庁「スクール・エンパワーメント推進事業スマートスクール実現モデル校」の指定を受けて、生徒1人1台の学習者用タブ

レットを活用した、「個別最適化された学びの実現」をめざし、Society5.0時代を生きる子どもたちの言語能力、情報活用能力、問題発見・解決

能力等の育成を図り、少人数授業やティームティーチングなど、きめ細かな指導を日常的に展開しています。

 また、豊かな心の育成をめざし、地域行事への参加やボランティア活動など、地域の関係機関と連携した取り組みを積極的に行っております。

生徒たちは地域の皆様の御理解と御協力のなかで、着実に成長し、自己有用感や自信を深め、充実した毎日の学校生活を送ることができています。

 今後もさまざまな教育活動を通して、生徒一人ひとりが学力面の向上とともに社会的にも成長し、将来は地域社会に貢献し、活躍しうる人材

の育成を図ってまいります。

  どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

                                                     令和5年(2023年)4月吉日

                                                     校長    坂 井  英 仁