表彰 

 税の作文 会長賞

生徒指導担当者のお話 

表彰 家庭科部(写真1)

表彰 税の作文(写真2)

生徒指導の先生のお話(写真3)

 12月全校朝礼   防犯イルミ点灯式は1,2年生のクラブ帰りの生徒等が参加してくれました。さて、12月6日(水)の1限目は全校朝礼です。体育館は冬の気配を感じつつ全校生徒が集合し校長先生のお話&防犯イルミ映像、表彰式、生徒会等からのメッセージ、最後は生徒指導の先生のお話でしめました。校長先生のお話

 ①校長先生のお話 おはようございます。今日は、「今できることをする」というお話です。昨日第1回防犯イルミ点灯式をおこないました。クラブ帰りの多くの生徒が『きれい』と歓声をあげながら団子下校をし、予想を超えてイルミは輝いてました!しかし半分以上の生徒は式を見ていません。そこでみんなで今から情報共有をしたいと思います。(左合成写真 当日映像)先生は以下のような話をしました。・・・50万年前、人類は火を手に入れました。夜行性の動物から身を守る 「安全」を与えてくれた火を大切にし絶やさぬように番をして守り続けました。さかのぼって2017年12月5日、まもなく九中は新しい火を手に入れます。九中防犯イルミです。11月17日から始めた募金&イルミ回収活動に多くの方の賛同をいただきました。九中イルミは安全とともにほっこりも照らしてくれるはず。イルミに関わった人の思いを大切にし安全を意識しながら下校しましょう。

 さて、九中イルミもこれから絶やさぬ様に誰かが晩に番をしなければなりません。誰が消すのだろう?と心配ですよね。教頭先生?PTA会長?大丈夫です。保護者でその道の専門家(Yさん匿名希望)がタイマーを付けてくださり、これからは5時前に自動点灯し9時に消灯します・・・。たくさんの人のつながりで、「今出来ること」を積み上げた結果が防犯イルミにつながっています。今出来ることをする。それが未来につながっていきます。これから自分の進路に向かっていく3年生のみなさんをイルミが応援してくれます。

 ②表彰 全国オレンジページ味の素ジュニア料理選手権(写真1) 味の素賞 家庭科部、・税の作文(写真2) 会長賞3年男子 優秀賞3組女子、 ・ライオン歯ブラシ回収BOX ライオンデザイン賞 2年女子

 生徒会等から 会計委員会 ダルニー奨学金 年賀状書き損じはがきを募集します。ベルマークも集めています、よろしくお願いします。

 12月のアルミ缶・エコキャップ回収:今日7日(木)、明日8日(金)です。

 ④生徒指導担当の先生のお話(写真3) 今年も残すところわずかとなりました。九中生の良い行動を二つ紹介します。一つ目は8月下旬、通用門出たところの道でペットボトルを道路に落とした女性の方がいて気付いた女子生徒2名がさっと取りに行き、渡してくれたこと。

 二つ目は9月上旬、夕方5時ごろ九中横のセブンイレブンで買い物をされた男性が買い物袋をさげたまま歩いているとき、バランスを崩して植え込みにひっくり返り倒れられた。その様子を見て男子生徒2名・女子生徒1名が寄っていき、その男性を引っ張り上げ、その後自宅まで送ってあげたこと。両方ともお礼も言えなかったので、感謝していることを伝えてほしいと言っておられました。先生は非常に嬉しい気持ちになりました。今後も校内、そして校外での善行を大いに期待しています。

明日の金 イルミじゃないよ アルミだよ