表彰 

 自転車事故

 自転車ルールブック

すべての表彰に拍手!(写真1)

出合頭 自転車事故(写真2)

自転車ルールブックから(写真3)

5月全校朝礼 5月の全校朝礼

 緑はなやぐ10日、5月の全校朝礼を体育館でおこないました。風薫る爽やかな季節ということもあり、全校朝礼の服装は半袖あり、カーディガンあり、制服ありと様々です。暑さ寒さを自分で判断し、中学生らしく爽やかに着用してくれています(左写真)。

 ①校長先生のお話(要旨)おはようございます。・・・世の中にはいろんな人がいるな、というお話をします。《ある東京の有名なすし店に、中国人のグループが「すしを焼いて」などと注文し店側と口論となった。「生の魚は食べられない」と言い始めた。店長が「すしは生で食べるものだ」相手は反発してことの次第をネット上に書き込んだ。自分が正しい。ネットで共感してくれると思った。ところが、ネット上では「すし屋では生で食べるもの。ルールが分からないなら行くな」と同じ中国の方々から批判が殺到したという。》価値観が違うとわからないものですね。

(中略)さて、前のクラスの価値観と今のクラスの価値観はどうですか。居心地よくスタートできていますか。前の先生の教え方が良かったな。友達が良かったな、ちょっとずれているな、違うな?であれば最初はしんどいかもしれません。だが新しい環境こそが自分を成長させてくれる糧となります。人生の半分はトラブルで、残りの半分は乗り越えるためにあるからです。いろんな人に接することで自分を成長させてくれるに違いありません。乗り越えると嬉しい、その乗り越える(解決)手助けをしてくれるのが”保健だより5月号”と新しいスクールカウンセラーの先生です。→ 詳細はここをクリック

 ②表彰写真1・女子テニス部:豊能地区春季大会団体戦 3位 顧問「次は選手権個人戦に向けて頑張ろう。」・女子卓球部:豊能地区春季大会  3位 個人の部優勝 ・男子ハンド部:豊能地区春季大会 3位 

 ③生徒会からの報告写真3)4月のアルミ缶回収は1684個、エコキャップ回収は、9115個でした。今日明日は5月のアルミ缶・エコキャップ回収です。会計委員会:緑の羽募金にご協力お願いします。15日から19日までです。整備委員会:トイレの洗剤は大事に使ってください。

5月のアルミ缶・エコキャップ回収:11日(木)、12日(金)です。 

 ④生徒指導担当者のお話  自転車…毎年5月は「自転車月間」です。君たちにもう一度自転車を利用する上でのルール・マナーを確認してもらうため、今から映像(写真2を見ます。今年は「自転車事故に関するビデオ」です。何がダメで何が事故の原因なのか映像から学んで欲しい。・・・信号無視(車にドーン)、指定場所一時不停止(出合頭でドーン)、自転車は軽車両 車道を左側通行(右側通行でドーン) 歩道を走ることが認められる場合でも歩行者優先 二人乗りの禁止、並進禁止、夜間ライトの無灯火(車から見えないドーン)、他に傘さし、ケータイの使用やヘッドフォンで音楽を聞きながらの運転は大変危険!場合によっては加害者になることもあります(自転車損害賠償保険に加入を)。

 保護者の皆さま…今日の終礼で「親子で学ぼ♪ルールブック(写真3」を配付しました。お家で一緒に読んでいただき事故を未然に防ぐよう話し合っていただけたらと思います。」

事故にあってからでは遅い 生徒指導担当者