校長あいさつ

 本校は1933年(昭和8年)に創立し、本年、89周年を迎えます。本校の校区には、昔からの住宅地があり、隣接して庄内駅や、それに続く商店街があります。そのような立地の中で、本校に対する地域の思いや関心は高く、地域の温かい支援を土台にした連携や協力が学校の支えとなっており、保護者、地域と学校が一体となり学校の運営をおこなっています。
 本校では、目指す学校像として「ともに学び、ともに成長する喜びを感じ、子どもの可能性を伸ばす学校」を掲げました。そのような学校を構築していくために、教育目標も「個性を尊重し、未来に向けて意欲と希望を持たせ、豊かな心を育てる」「ともに学び、ともに成長する喜びを感じる心を育てる。」としております。また、目指す児童像を「豊かな心で感じ、自ら考え学ぼうとする子」「自分自身と同じように、周りの人を大切にする子ども」としました。最後に、「一人を大切に」を実現するために、「確かな学力を身につける教育」「豊かな心を育む教育」「ともに高まり合う子どもを育む教育」「安全で健康的な生活を送るための教育」の4本を柱に本校教職員が一丸となり、「チーム豊南」を合言葉として、日々、教育活動に取り組んでいきます。
 児童はもちろん、そこに集う全ての人の心が「魅力と活力」で満たされ、地域の灯台としての役目を果たしていけるよう、これからも学校づくりに励んで参ります。皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
                                    豊中市立豊南小学校
                                    校 長 開發 典子