3・2・1年生とつづいて分散登校
~学校再開に向けた準備が始まりました~

 先週2・3年生の「学年開き」を終え、今週からは1年生に続き、学年ごとでの「分散登校」が始まりました。
18日(月)には3年生が、19日(火)には2年生が出席番号前半・後半に分かれての「分散登校」を感染症予防対策をしたうえで実施しました。
 正門前で登校してきた生徒に「おはようございます」と声をかけると、少し緊張した面持ちでしたが、あいさつをしっかり返しながら登校してきました。すぐに健康観察カードにより健康チェック(検温等の確認)をして手洗いをすませて、各教室に分かれていきました。
 教室では、提出物や学習課題そして配布物等の確認を一つひとつ丁寧に行い、「新型コロナウイルス感染予防や今できること」等について、担任の先生から話がありました。
 

健康チェック 手洗い 3年教室風景

 20日(水)は1年生の登校日でしたが、この日は校内見学をしました。担任の先生の誘導のもと、一つひとつ説明を聞きながら校内を回っていきました。図書館では、学校司書の大脇先生から、図書館内の説明や本の貸出・返却の方法等を丁寧に説明していただきました。たくさんの本を読んでほしいと思います。その後は前回と同様、提出物や学習課題等の確認をしていきました。次回(25日)の登校日からは、いよいよ授業をしていくこととなります、しっかり勉強していってほしいと思います。

1年校内見学 図書館での説明