スクールカウンセリングのご案内

 本校では、今年度男性と女性のお二人のスクールカウンセラーが、週1回ずつカウンセリングを実施いたします。お二人からのごあいさつと1学期の予定を掲載いたします。

 お子様のこと、学校のことなど気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

  ★申し込み

    各クラスの担任の先生、または本田先生(生徒指導担当)・教頭先生まで、お申し込みください。(TEL 06-6334-9259)

  ★場所

    庄内さくら学園中学校 カウンセリングルーム(1階)

◆スクールカウンセラー  廣田 文野(ひろた あやの)

 第六中学校から引き続きお世話になります。新しい学校の新しい一年がどのお子さんにとっても充実感と安心感に満ちた毎日になりますよう、お手伝いできたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 登校をしぶる、こだわりが強すぎる、自己主張が乏しい/激しすぎる・・・など、お子さんの表現の多くは生きる過程で身に着けた対処法であることがほとんどです。大人がとらえ方と関わり方を変えると思いがけない子どもの成長が引き出されることがあります。私の臨床経験(そして母親としての経験)では、難しいのは大人のとらえ方と関わり方を変えること。どうか一人で抱えず、一緒に考えさせてください。お子さんの成長をともに見守り、励まし、喜び合える存在として、スクールカウンセラーを思い出していただけたらと思います。

  ★相談日   毎週月曜日(10時~16時45分)

   【1学期の予定】

      4月 = 13日、20日、27日

      5月 = 11日、18日、25日

      6月 =    1日、 8日、15日、22日、29日

      7月 =    6日、13日

 

◆スクールカウンセラー  大下 勝(おおした まさる)

 昨年度は、第十中学校区のカウンセラーとして保護者のみなさまや子どもさんたちのお話を聴かせていただきました。今年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 カウンセリングは、話の内容を良いとか悪いとか評価せすに、話している人の気持ちを受けとめて、今何ができるかを一緒に考えます。言葉にして話すことによって、自分の気持ちが整理されたり、新しい気づきが生まれたりします。何を話していいかまとまっていなくても、とりあえず来て話してみてください。何か気になっていることがあればそれだけで大丈夫です。どうぞお気軽にご利用ください。

  ★相談日   毎週木曜日(10時~16時45分)

   【1学期の予定】

      4月 = 16日、23日、27日(月)

      5月 = 14日、21日、28日

      6月 =   4日、11日、15日(月)、25日

      7月 =   2日、9日、16日