4月 お知らせ 1

今後の予定について、豊中市教育委員会より連絡が入りました。

 

令和2年(2020年)4月8日

保護者の皆様

豊中市教育委員会

 

豊中市立小中学校における緊急事態宣言における対応について

 

日頃は本市学校教育にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

標記の件につきまして、国において緊急事態宣言が発令されたことを受け、

大阪府より緊急事態措置として、市町村教育委員会へ以下の通りの要請がありました。

 

1 4月8日(水)から5月6日(水)までの間を臨時休業とする。

2 4月8日(水)以降の入学式等は延期する。

3 登校日は、当面の間実施しない。

  ただし、大阪の新型コロナウイルス感染状況や専門家の意見を踏まえ、

  必要に応じて今後の実施の可否を判断する。

 

  つきましては、豊中市といたしましても、府の要請に基づき、

  明日(9日)以降、登校日は当面の間実施しないこととします。

   ただし、概ね1週間ごとの状況を鑑み、その後の対応について学校へ

  連絡いたします。状況により、登校日を再設定する予定です。

  

   今回の緊急事態宣言の趣旨は、「外出自粛の要請」(特に、「3つの密」

  が濃厚に重なる夜の繁華街への外出自粛を強く要請、「イベント開催自粛の要請」

  (イベント主催者に対し、規模や場所に関わらず、開催の自粛を要請)、の2点です。

  小中学校については、これら外出自粛の協力要請の効果を見極めたうえで、

  施設の使用制限が検討されることとなります。

  年度当初の大切な時期にこのような対応になりましたが、保護者の皆様におかれましては、

  緊急事態宣言の趣旨を踏まえていただきますとともに、お子様を守るための臨時休業期間で

  あることをご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

  また、これまでもお伝えしておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる留意点

  につきまして、次に記載します。ご参照ください。

◆留意点

 ・臨時休業期間中は、お子様の健康、安全のため、感染予防に努めながら屋外で適度な運動を

  したり散歩をしたりすることは差支えありません。

 ・お子様の健康状態を注視していただき、継続した健康観察をお願いいたします。