お知らせ 6 

●卒業式について●
○卒業式当日の時程(予定)
・卒業生登校(北館下足から)…8:35~8:40の間に登校してください。各教室へ入ります。
・保護者式場(体育館)入場…9:00~9:15
(事前に中央児童玄関で受付を済ませてください。体育館には9時前には入場できません。)
・卒業式開式:9:30~
・卒業式閉式:10:30頃
・式後、卒業生は各学級で最後の授業
・花道:学級指導後 開始

○卒業式次第
・卒業証書授与(全員呼名後、代表1名に授与)
・学校長 お祝いのことば
・卒業生 交歓のことば
・旅立ちの日に 合唱

●卒業アルバム・文集配付について●
・6月頃に配付予定です。配付日が決まりましたら連絡をしますので、以下の通りご準備等

   お願いいたします。
 

【十六中へ進学】…十六中にお知らせのプリントを掲示してもらいます。
 

【私学等に進学】…ハガキ(63円切手を貼ったもの)に自宅の郵便番号・住所・名前の宛名書きを

                            して、各担任まで3月16~18日の間に提出してください。

         そのハガキでお知らせします。
 

【転居される場合】…アルバム業者より直送します。転居先の郵便番号・住所等を各担任までメモ書

          き等でお知らせください。送料は着払いになります。寺内小に取りに来られる

          場合は、上記の【私学等に進学】と同様にお願いします。

卒業式練習や当日も、健康観察のご協力をお願いいたします。体調がすぐれない場合等、くれぐれ

 無理のないようにお願いいたします。

●6年生のみなさんへ●
 今、日本だけでなく世界中で大変なことになっています。みなさんはおうちで元気にすごしていま

すか。

みんなと当たり前のように授業したり、過ごしたりしていたことが当たり前ではなく、

本当はありがたいことだったんだなぁと痛感しています。


16日の練習についていくつか連絡があります。まず、式では国歌と「旅立ちの日に」の2曲を

歌います。歌詞を見る、頭でイメージするなどしておいてください。
次に、卒業証書授与のしかたが変わります。代表が一人だけ受け取ることになります。

 まず、担任が一人ずつ名前を呼んでいきます。呼ばれたらその場に立って「はい!」と

返事をします。全員が名前を呼ばれ、立っている状態で、代表が受け取りに行くという流れです。

そういった流れになるので、以前伝えていた決意の言葉を言うことができません。

そのための準備をしなくても大丈夫です。
 また、交歓の言葉は以前渡したプリントと変更せず行います。在校生へ、地域のみなさんへの

言葉も予定通り言います。自分の言葉と自分の後ろの人の言葉をしっかり覚えておいてください。
 

くれぐれも体調には気を付けてすごしてください。また会えることを楽しみにしています。
 

6年担任一同