1月16日土曜日は、大阪府PTA研究大会があり、普段の活動内容から会長賞をいただき、授賞式へ行きました。賞をもらうような大きな活動もない桜井谷のPTAですが、ゆるキャラの活用や、梅ジュースなど他の学校にない活動をしているというところから、豊中市の連合PTA役員より全員の方に推薦いただきました。
 研究大会では、熊取町のPTAさんの発表と、植松電機社長さんの講演会が行われたのですが、今、子育てにとても悩みながら日々過ごしている私には、とてもありがたい内容でした。
 大阪府PTAの会長さんより、コロナ禍の中での開催を決行したのは、念願だった植松さんが北海道から来てくださるというところも大きかったとお聞きしましたが、ほんとうに素敵な方で、開催していただいて講演を聞くことができてよかったと思いました。「思うは招く」思ったらそうなるよ、思い続けることは大事、「どうせ無理」をなくし、だったらこうしてみたら?と伝える。たしかに、「夢は何?」といいながら「夢見たいなこと言わないで!」と言ってしまう、自分が経験したことないのに、無理だと思うと言ってしまっているなと思いました。勉強すれば選択肢が増えるから、と思ってガミガミ言っていましたが、例えばお医者さんになれなくても、人を助けたいという気持ちがあれば、お医者さんを助ける機械が作れたり、
他にもたくさんのことができる。ほんとにそうだなと思いました。自分もそうやって仕事をしているのに、我が子にはそういえてないのかもしれないと思いました。
 学問は評価されるものではなく、社会の問題を解決するために必死で人類が生み出したもの。いつもそう思っていれば仕事はなくならない。など、ここには書ききれないくらいたくさんの事を勉強させていただきました。なかなか簡単にはいかないとは思いますが、私の気持ちは少し楽になりました!
 植松社長は、会社に来た子供たちとロケットを作って飛ばしたりもしているそうです、ペーパークラフトで作れるロケットもあるとのこと。北海道、近かったら桜井谷の子どもたちと一緒に行きたいなぁと思いました。
会社のホームページより、ロケットのペーパークラフトがダウンロードできるそうです。ぜひご覧ください。
https://uematsudenki.com/p-craft/ <https://uematsudenki.com/p-craft/>