西丘の桜 入学式 始業式 教室
満開!西丘桜(写真1)

入学式 校長先生のお話(写真2)

始業式 校歌斉唱(写真3) 

  4月は出会いと別れの季節です。西丘では桜満開の中(写真1)入学式を 4月5日に、始業式を8日に、離任式を9日におこないました。入学式では新しい仲間が登校し、頼もしい6年生が笑顔で新入生と保護者の皆様を迎えました。始業式は登校してくるみんなが何だかソワソワ・・・。そして今日の離任式は新しい出会いに盛り上がり過ぎたのか、朝から雨や風までがザーザーぴゅーぴゅーとかなりの盛り上がりを見せ、別れを惜しんでの離任式です。

離任式 入学式 式辞では、ドキドキしている新入生に、じゃんけんをしながら「学校は、すてきがいっぱいある場所」とワクワクをお伝えしました(写真2)。これからの6年間、みんなが笑顔で過ごせる居場所になることを、心から願っています。新入生保護者の皆様、この度はおめでとうございます。お子様方の豊かな成長のため、力を合わせて参りましょう。何卒よろしくお願い申しあげます。

 始業式 新しい学年になったので教室の場所もちがうし。使う階段も変わります。2週間前にいた同じ学校なのに、何だかちがう学校の感じがしたのではないでしょうか?でもそれが「成長」ということなのかもしれません。でもソワソワも最初だけ。西丘っ子は成長していきます。もらった新しい教科書にワクワク、すぐに手になじみます。クラスの新しいお友達、新しい担任の先生があなたの側にいます。また新しい1年、それぞれの教室がみんなと安心して過ごせる幸せな場所にしていきましょう!幸せな人の友達は幸せです。校歌を歌って(写真3)、西丘劇場の始まりです。

 離任式 「一期一会」 出会いがあれば別れがあります。この3月で学校を去って行かれた先生方と、お別れのあいさつをする一度きりの機会が本日9日の離任式でした。司会「こちらの先生に、お世話になった人は立ってください」。学級担任や教科担当等、お世話になった子どもたちが一斉に立ち上がりました。ありがとうと言わんばかりに精一杯に手を振る西丘っ子のみなさん。お別れをする先生が笑顔で応えます(左写真)。別れは辛いものだけれど決して悲しい別れだけではありません。またどこかで会えるかも知れません。その時に備えて西丘っ子は、成長しておかなきゃ・・・、最後は西丘を卒業された先生方へ万雷の拍手でお見送りしました。

すこやかに 出会いと別れ 限りなく