校長あいさつ

 本校は1933年(昭和8年)に創立し、本年、創立86周年となります。

 校区には昔からの住宅地があり、隣接して庄内駅やそれに続く商店街があります。そのような立地の中で、本校に対する地域の思いや関心は高く、地域の支援を土台にした連携や協力を通して学校と地域が深く結びついています。

本校では、学校教育目標として「グローバルスクール豊南」(世界へ未来へとつながる、魅力と活力ある学校)を掲げるとともに、「豊かな心と確かな学力を身につけ、グローバル社会で他者と協働しながら創造的に自ら学ぶ豊南の子の育成」を教育目標とし、「豊かな心で感じ、ともに考え、創造的に学びあう子」を育む教育を推進していきます。

これに沿って、今年度も重点目標を「個々の力を育て、ともに高まり合う子どもを育てる~思いや考えを『つくる』『つたえる』『つたえあう』~」とし、授業力の向上、豊かな心と体の育成、生活指導の充実、機能的な学校組織に向けて、開かれた学校に向けてを柱にして、本校職員が一丸となって『チーム豊南』を合言葉に、日々、様々な取組みをおこなっています。

学校を中心として、児童はもちろん、そこに集うすべての人の心が「魅力と活力」で満たされる学校となるよう、これからも学校づくりに励んでいきます。

                                                        豊中市立豊南小学校 

                                                         校長 中森 啓之