食育だより第4号

20260527-144542.pdf [ 1932 KB pdfファイル]

先日、アスパラのクリームシチューが出ました。

アスパラは大好き!で楽しみにしていたのですが、なんとニンジンがいっぱい!!

ニンジンの赤色でアスパラの緑はどこ?という感じでした・・・。しかもニンジン切り方が大きい!

小さかったら、頑張って食べるのに、こんなに大きかったら、もっと頑張らないとダメではありませんか・・・。(ニンジン苦手なんです。)

「どうしてこんなに大きいの?みじん切りがよかった。」と栄養教諭さんにお願いすると

「給食センターにはみじん切り、千切り、いちょう切りの機械があるけど、他の学校の給食で使っていて、いちょう切りの機械しか空いてなかったのです。」

そうですよね。上野小学校だけの給食を作るわけではございません。少々大きくても、栄養たっぷりのニンジン、わがまま言わないで食べましょう、

しかも大人でしょ、あなた、、、と思いました。子どもたちはおいしそうに食べていました。えらい!!