平素よりPTA活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

12日より始まります分散登校における見守りについて、刀根山小学校PTA地区委員会からのお願いです。

新型ウイルスによる休校措置の中、分散登校時の児童の安全見守りについて、どのようにすれば子どもたちが今まで通り安全に登校できるか、様々な議論を重ねてまいりました。

今まで通りの登校班での登校は非常に難しく、また安全当番につきましても登校の時間帯が複数回となり、皆様のご協力を今まで以上にお願いすることになるため、当面の間安全当番は見合わせることにいたしました。

そこで、無理のない範囲内で、少しの時間を児童の登下校時間に合わせて目を配っていただけないでしょうか。

例えば、お子さまが登校する際に玄関先まで出て少し他の児童たちを見守ってみる。犬の散歩や買い物など、一日のうちに外に出る機会があれば登下校時間に合わせてみる。テレワーク休憩の間にちょっと窓の外を見てみる。ベランダや玄関先で深呼吸してみる。散歩の経路に通学路を加えてみる。

等、皆様が少しずつ心がけてくださることで、子どもたちを見守る目は少しずつ増えていきます。

一年生や転入生以外にも、通学に不安にある児童は、付き添ってご一緒に登校ください。その際も、他の児童にも少しだけ目を配っていただけると大変ありがたいです。

こんな時こそ、皆様の少しずつのご協力が、大きな安全となっていきます。

 

まずは各ご家庭のご事情を最優先に、そして余裕があれば、子どもたちの登下校を気にかけていただけると幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

刀根山小学校PTA地区委員会