コグトレタイム
今年度から各クラス、朝の時間を使ってコグトレに取り組んでいます。
「コグトレとは?」説明します!→[コグトレとは?]
4月
①「まとめる」という課題をしている様子です。たくさんの☆を5つずつ丸で囲んでいき、全部の☆の数を数えます。たくさんあるのでよく見ないと間違えやすい課題でもあります。
②「最初でポン!」という課題をしている様子です。先生が読む2つの文章の最初の言葉を覚えておきながら、動物が出てきたら手をたたくという課題です。先生の話をしっかり聞こうと集中していました。
5月
子どもたちが実際に取り組んでいるコグトレを具体的に紹介していきます。
①スタンプは、認知機能の5つの要素のうちの「推論・判断」になります。見えないものを想像する力、論理的思考力がアップすることにつながります。スタンプを押すと、絵柄が反対になるのでそれを想像して答えます。
②最初でポン!は、認知機能の5つの要素のうちの「記憶、言語理解」になります。聴覚の記憶力をアップすることにつながります。画像は先生が読むものになっています。先生が読み上げる文章を聞きながら、最初の赤い文字を覚えつつ、動物が出てきたときには手を叩きます。
登録日: 2025年4月28日 /
更新日: 2025年6月3日