このコーナーでは次の諸手続きについて掲載しています。

1.転出の手続きについて

2.転入の手続きについて

3.教科書について 

 

1.転出の手続きについて

 転出の手続きは次のようになっています。尚、豊中市外への転出と、市内への転出は手続きが少し違いますのでご注意ください。

 ※転出が決まりましたら、早めに学級担任または事務室までお知らせください。

豊中市以外の市町村へ転出される場合

①豊中市役所市民課(庄内出張所でも可)で住民異動(転居)の届けを提出します。届けの受付は転居の日の2週間前からです。

届けを出されますと「転出証明書」と「転学通知書」が発行されます。

  *「転出証明書」は転出先の市町村へ提出します。

  *「転学証明書」は高川小学校に持ってきてください

②次に高川小学校で転出の手続きをします。このときに必ず「転学通知書」を持ってきてください。高川小学校で以下の手続きをします。

  *「在学証明書」「教科書給与証明書」を発行します。

  *場合によって学校諸費の精算をします。

③転入先の市町村の役所で住民異動の手続きをします。このときに豊中市役所で発行された「転出証明書」を提出してください。

住民異動の手続きが済みますと、窓口か教育委員会でお子さんの通学する学校を指定してくれます。

④指定された学校で転入の手続きをします。

高川小学校でお渡しした「在学証明書」と「教科書給与証明書」をその学校に提出してください。

 

豊中市内の学校に転出されるとき

①豊中市役所市民課(庄内出張所でも可)で住民異動の手続きをします。転校の手続きは引越し完了後(転居日から14日以内)に届出となっていますが、できるだけ早く届け出てください。

  *引っ越し前の届出はできません。

  *「転学通知書」「転入学通知書」が発行されます。

②高川小学校で転出の手続きをします。このとき市民課で発行された「転学通知書」を持ってきてください。

  *「在学証明書」「教科書給与証明書」をお渡しします。

③転校先の学校で転入の手続きをします。

  「転入学通知書」「在学証明書」「教科書給与証明書」をその学校に提出してください。

◎住民票異動届はすんでいるが校区外通学の許可(承諾)をもらっているとき                          

承諾期限10日前から転出手続きをしますので、承諾書を持って豊中市教育委員会学務チームに行って手続きをしてください。

  ※庄内出張所では手続きができません。

2.転入の手続きについて

 転入の手続きは次のようになっています。尚、豊中市外からの転入と、豊中市内からの転入は手続きが少し違いますのでご注意ください。

 ※転入することが決まれば、事前に学校までご連絡いただくと、クラスの決定等の関係から比較的スムーズに受け入れできます。ご連絡の際には、お子様のお名前、学年、初回登校予定日、電話番号をお知らせください。

豊中市以外の市町村へ転入される場合

①転入前の市町村で住民異動(転居)の手続きをします。

②転入前の学校で転出の手続きをします。

 *「在学証明書」「教科書給与証明書」が発行されます。

③豊中市役所市民課(庄内出張所でも可)で住民異動(転居)の届けを提出します。

 届けを出されますと「転入学通知書」が発行されます。

  

④次に高川小学校で転入学の手続きをします。このときに必ず「転入学通知書」「在学証明書」「教科書給与証明書」を持ってきてください。

  *転入学の手引き・提出書類等をお渡しします。

⑤初回登校日に朝8時30分までに保護者付き添いで高川小学校へお越しください。

 

豊中市内の学校から転入されるとき

①豊中市役所市民課(庄内出張所でも可)で住民異動の手続きをします。転校の手続きは引越し完了後(転居日から14日以内)に届出となっていますが、できるだけ早く届け出てください。

  *引っ越し前の届出はできません。

  *「転学通知書」「転入学通知書」が発行されます。

②転入前の学校で転出の手続きをします。このとき市民課で発行された「転学通知書」を提出してください。

  *「在学証明書」「教科書給与証明書」が発行されます

③次に高川小学校で転入学の手続きをします。このときに必ず「転入学通知書」「在学証明書」「教科書給与証明書」を持ってきてください。

  *転入学の手引き・提出書類等をお渡しします。

④初回登校日に朝8時30分までに保護者付き添いで高川小学校へお越しください。

 

 3.教科書について

  • 教科書は無償給与となっています。使用する教科書は各地区ごとに採択されています。豊中市内は共通です。副読本も無償で給与・貸出されます。
  • 一度給与された教科書は再給付はありません。もし紛失や破損等の場合はご家庭で購入していただくことになります。学校での取り次ぎを希望される場合はお問い合わせください。
  • 年度途中で転出した場合は、転校先の学校で使用している教科書のうち、豊中市と違う教科書のみ無償給与されます。ただし、3月中に転校(転出入とも)の場合は給与されません。
  • なお、2年間使用する教科書(図工、保健、地図等)もありますのでご注意ください。