令和7年度(2025年度)第1回学校運営協議会 概要
第1回学校運営協議会が行われました
5 月 13 日(火)に第 1 回学校運営協議会が行われました。
地域の代表の方々 7 名に参加いただき、
学校からは今年度の学校経営方針や年間の学校行事予定などについてお伝えし、ご意見をいただきました。
学校教育目標の「自他を認める豊かな心を持ち、主体的・協働的な学びを通してよりよい社会を志向する子どもの育成 」について、
子どもたちには入学式と始業式でわかりやすくお話をしたり、保護者のみなさまには学校だよりを通じてご説明したものの、
「 文言が難しく、 理想的な文言ではあるが、もっとわかりやすく説明をしていった方がよいのではないか」とのご意見をいただきました。
また、昨年度の学校運営協議会の熟議の中で意見交換されていた、
「もっと地域とのつながりを増やすには」についてご意見を出していただきました。
「 昔遊びについてなら、お年寄りが教えてくれるのではないか」
「戦争体験については体験者の年齢的にお話をするのは難しいかもしれないが、
戦後の高川の生活や、高川小の成り立ちについて体験談を子どもたちにお話しできるのではないか」
とのご意見をいただきました。
これを受けて学校でも、学校教育目標について具体的に保護者のみなさまにお伝えしたり、
授業の中で地域の人材を活用するようなプロジェクトを企画したりできれば 、 と考えています。
登録日: 2025年5月21日 /
更新日: 2025年5月21日