研究 テーマ ▶ 「 安心・わくわく」

◎教科教育研究   

各教科にわかれ、 研究テーマ を追究する。
 

★研究の視点
 ①児童が「安心」して授業に臨む姿とはどのような姿か 。
 ②児童がわくわくする ような 授業とは?
 ③主体的、対話的で深い学びとは?
 ④タブレットなどICT 機器を使って深めることはできないか

★研究方法
 各教員が、上記①②をどのように考えるか、授業公開を通して明らかにしていく

 

◎ 人権教育研究

自分も友だちも大切に 安心できる集団づく り
 

★研究の視点
 ①自尊感情を高めるためにどうするか?
 ②自他ともを大切にするためにどうするか?
 ③共に 学んでいこうとする 子どもの姿とは?
 ④国際理解 を深め 、外国の文化や違いを認めあう多様な価値感、考え方 をどう育むか。

★研究方法
 具体的な取り組みと児童の変容をもとに検証する。