令和6年度(2024年度)がスタート!!

~「自治の力と仲間づくり」とともに始まる新たな学校の取組み~ 

 4月5日(金)に新入生(52期生)112人を迎え、第52回入学式が行われました。今年の入学式は、満開の桜の中で新たな門出を祝うことができました。

 入学式では、新入生に対し、昨年、創立50周年を迎えた本校の新たな学校づくりは、先生や大人が担うのではなく、生徒一人ひとりが主役であり、その力を結集し創り上げること、「自治の力と仲間づくり」がキーワードであり「自治の力」とは、「自ら考え、正しく判断し、自ら社会を治める『力』である」ことを伝えるとともに、学校生活を送るうえで大切にしてほしいこととして、「仲間に対し感動すること」「相手への想像力を心がけること」「つらい思いや悩みを一人で抱え込まず、命を大切にすること」の3点についてお話ししました。新入生のみなさんには、十二中生の一員として、これから始まる3年間をしっかり歩んでほしいと願っています。

 4月8日(月)には、50期生から52期生が揃い始業式が行われ、いよいよ令和6年度(2024年度)の学校生活が始まりました。あらためて全校生徒には、今後の学校づくりに必要な「自治の力と仲間づくり」について伝えましたが、加えて次代に向けた本校の「めざす生徒像」と令和6年度(2024年度)の学校教育目標について披露しました。

 私たち教職員は、創立50周年を機に、将来十二中生が社会で活躍し、自己実現を達成するためには、今後の学校教育活動において、「めざす生徒像」としてどのような生徒を育てようとするのか、そのためには、日々の学習活動などにおいて、どこを主眼に取り組んで行くのかなど、明確な「学校教育目標」を策定することが必要ではないか、と考えました。

  一昨年から約2年間かけて校内研修や公開研究授業などを経て校内で検討してきた結果、学校全体の取組みを示す「グランドデザイン」を策定するとともに、授業スタンダードとして「学校中に十二か条(がっこうじゅうに じゅうにかじょう)」を掲げました。本校における教育活動は、グランドデザインと授業スタンダードに基づき展開していきます。

 また、今年度より本校は、「学校運営協議会」が設置されコミュニティスクールとして位置づけられます。学校運営協議会においても、これらの取組みについて協議するとともに、子どもたちの学習活動や行事への取組みの様子や、保護者、地域のみなさま方のご意見を参考に、毎年ブラッシュアップしていきたいと考えています。

 本校に赴任して3年めを迎えました。今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

令和6年(2024年) 4月

豊中市立第十二中学校長 道上博行

グランドデザイン2024.pdf [ 255 KB pdfファイル]

授業スタンダード2024.pdf [ 215 KB pdfファイル]