2学期スタート

 

2学期がスタートしました。38日間の夏休みはいかがでしたか?「自分のやりたいこと」「成長につながるチャレンジ」はできましたか?『正しい判断』はできましたか?(by 伊藤先生)「自立・チャレンジ」を意識してこの夏を過ごせましたか?

みなさんと今日から一緒に2学期をスタートできることを嬉しく思います。不規則な生活をしてしまっていた人はリセットをして、今日から生活リズムを整えましょう。暑い日が続きますが、熱中症、体調管理に気をつけ、健康ファーストでいきましょう。

私の夏休みといえば、クラブの試合観戦のため、公営体育館、グランド、テニスコートなど色んな会場に足を運びましたが、どこに行っても11中生が真剣に全力で取り組んでいる姿に感動し、元気と勇気をいただきました。カッコよかったです。思い通りの結果をゲットした人、思うような結果が出なかった人、、、色々あったでしょうが、やりきった3年生は、最後までクラブを続けることができたことに自信を持ってください、立派です、よく頑張りました。やり抜いた経験はこの先苦しくなった時や壁にぶち当たった時などに活きてくることでしょう。この1年間、最上級生としてその行動と態度で模範を示し、後輩たちを引っ張ってくれてありがとう、お疲れさまでした。

1,2年生は、かっこいい背中を見せてくれた先輩たちの思いを引き継ぎ、新部長を中心に、先輩に負けないようなクラブ(チーム)を創っていってください。

クラブ活動以外でも、夏休みに「努力したこと」「チャレンジしたこと」がある人は、頑張った経験をステップに、2学期の生活につなげていきましょう。

さて、2学期は学校全体で取り組む体育大会があります。競技、応援、ダンスなどクラス・学年で協力しなければならない場面がたくさんでてきます。宿泊、校外学習などで1学期に見つけた課題を思い出してください。うまくいかなかったこと、困ったこと、やりきれなかったこと、色々ありましたよね。今回はそれらの失敗を改善するチャンスです。うまくいかない時こそ、人のせいにせずに、自分事として課題と向き合い、あきらめずに解決策を考え、仲間と対話(コミュニケーション)を重ねながら、自分たちの答え(正解)を導き出し、一緒に出した答えから、それぞれのとるべき行動を考え、実践していきましょう。

すべてのクラス・学年が、意見の対立やうまくいかなかった過去の失敗を対話と協働の力で乗り越え、パワーアップし成長してくれることに期待をしています。10/   の体育大会本番に向けて、それぞれの学年が生徒総会で宣言したスローガン↓↓↓

  • 赤晴(アッパレ)・・・54期(1年) 
  • きずけ絆 ~きづいてチャレンジ~・・・53期(2年) 
  • 切磋琢磨 ~積み上げてきた3年間が輝くように~ ・・・52期(3年) 

 

 を実現し、一生に残る思い出の体育大会となりますように。

11中生全員が11(いい)笑顔で、力を合わせて取り組み、つながリング(つながり)を広げていきましょう。

・その他

 ・少路まつり

 ・少路地区 敬老の集い

 ・人権作品の提出を

 ・クラブの表彰

 ※詳しくはこちらをご覧ください⇒20260825-170409.pdf [ 1165 KB pdfファイル]