東丘小学校は千里ニュータウンの開発と時を同じくした昭和41年に開校し、創立から50年以上の歴史がある学校です。

 その様々な歴史の中で、平成16・17年には『小中一貫教育』の研究推進校に指定、平成27年には小中一貫教育のパイロット校に指定されるなど、現在も小中一貫を推進する八中校区の礎が築かれてきました。 

 

 そして、創立50周年記念に生まれた『光・風・緑 あふれる笑顔 東丘』というキャッチフレーズ。

 たくさんの自然、気持ちいい風、燦々と輝く太陽、そして東丘小の子どもたちのあふれる笑顔(^O^)。

 東丘小学校の魅力を存分に表現したフレーズだと思います。

 

 そんな豊かな環境で育まれた子どもたちを中心として、学校・教職員・PTA、そして地域の方々と三位一体…を超えた四位一体となり、八中校区の共通の学校目標である『夢を持ち 心豊かに ともに未来を切り拓く』子どもたちを涵養し、また"令和の未来をも切り拓く”ような人材をこの東丘・八中校区から輩出することをめざした『ワンチーム☝』として力を合わせることができれば幸いです。

 

 私たち教職員一同も、保護者や地域の皆さまと『協働・共働・協同・共同』しながら、日々の教育活動を充実・発展させる ことができるように、今後も研鑽を積み重ね、深化させていきたいと思います。

 

 本校の教育活動に温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

                                       東丘小学校 校長 河田 法士