第10回 授業基礎力養成講座④ 「教科等(読書活動)」

平成29年(2017年)12月9日(土)に第10回マチカネ先生塾を実施しました。

今回は、読書振興課から講師をお招きし、読書活動について講義・演習を行いました。

前半は様々な読書活動について紹介いただきました。

  

また、後半は、お持ちいただいた多くの絵本の中から

1冊を選び、実際に読み聞かせやビブリオバトルにも挑戦しました。

  

  

最後には、本館5階の「蛍池図書館」へも見学に行き、館長さんから

公共図書館の仕組みや、学校図書館とのつながりについてお話しいただきました。

 

受講生からは

・ビブリオバトルを初めて実際にやってみて、もっとこの本のことを知りたい、読み深めたいと自然に思うことができました。このような読書活動が読書嫌いな子どもが読書に興味をもつきっかけ作りになるのではないかなと思います。

・自分は中学校理科志望なので関係ないと思っていたが、活用できることを学んだので、図書を使った授業をつくってみたい。

・読み聞かせというのは、ただ読むだけではないことがわかりました。読み聞かせを通して、様々な教科と関連付けたり、考えさせたりできる読書活動は、大変意義のあるものだと感じました。

などの感想がありました。

様々な読書活動を取り入れ、どのように子どもと本とが出合うきっかけを作るのか、そのヒントを得ることができたのではないでしょうか。

 

次回は、授業基礎力養成講座⑤「先輩教員から学ぶ」です。

マチカネ先生塾出身で実際に教員として活躍されている先輩教員のお話から学びます。