第9回 授業基礎力養成講座③「ミニ模擬授業」

平成29年(2017年)11月25日(土)に第9回マチカネ先生塾を実施しました。

今回は、志望校種別の課題による模擬授業を行いました。前回同様、全員が2回の模擬授業にチャレンジします。

「1回目模擬授業」

   

児童・生徒にわかりやすい授業を目指して、教具や提示物にも工夫がみられました。

       

受講生やスタッフからアドバイスをもらい、授業プランをよりよきものにするよう練り直します。

    

 「2回目の模擬授業」・ふりかえり

   

受講生からは、

 話し合いの中で良いアイデアが生まれた。家に帰ってから再度見直し、自分のものとしたい。

 お互いに思ったことを言って、改善点を言える場にいられることに感謝。

 前回の模擬授業での反省点を踏まえた授業が行われており、より細かなところまで反省が進んだ。

 数時間の講座の中で大きく変化があった。

などの感想がありました。

前回、今回と二講座にわたり模擬授業を行いました。

第7回の「授業づくりの基礎」で学んだことを模擬授業にいかそうとする姿勢が随所にみられ、受講生のがんばりと成長を感じることができました。

自分自身でしっかりと授業研究をする大切さや、周りの人と一緒に教材研究、授業研究をする楽しさ、面白さを感じてもらえたのではないかと思います。

次回は、授業基礎力養成講座④「読書活動」です。

読書活動・アニマシオン、公共図書館と学校とのつながり等について学びます。