1年生  2年生  3年生

1年生学年だより(タイトル1)

2年生学年だより(タイトル2)

3年生学年だより(タイトル3)

4年生 5年生 6年生
4年生学年だより(タイトル4) 5年生学年だより(タイトル5) 6年生学年だより(タイトル6)

 にしおかの学年だより春休み号配信 

春休み号 菜の花 黄色い「菜の花」畑が体育館前にひろがりました(左写真)。体育館前の菜の花を見かけると、「あぁ、卒業式、入学式だな」と季節を感じるのが西丘の定番です。で、菜の花の代表的な花言葉は、「明るさ・快活」です。青空の下黄色い花が一面に広がる様子は、新入生や卒業生にピッタリの花言葉ではありませんか。また、菜の花は俳句にもよく登場します。「菜の花や 月は東に日は西に」この句は、江戸時代の画家でもあり俳人でもある与謝蕪村によって詠まれました。蕪村が六甲山地の摩耶山を訪れたときの句です。菜の花の時期、西の空に夕日が沈むころ、空は茜色、摩耶山から見下ろす一面の黄色い菜の花、同時に見える月と太陽…月と太陽と大地と作者が一体化する瞬間が感じられる句です(参考HP AERA dot.)。体育館前の菜の花も、卒業式や入学式と一体となって西丘っ子を見守ってくれているようです。

 さて、学年だより5年生春休み号は、「一年間ありがとうございました。無事5年生の学習を修了し、終えることができました。思い返してみるとたくさんのことがありました。4月に子どもたちに出会ったのが、ついこの間のように感じられます。運動会や林間学舎などの学校行事を通して、5年生の皆さんは、協力することの大切さを学ぶことができました。また、委員会など学校の中で役割を与えられ、それを果たすことでやりがいを感じ、自立心も養われました 。4月になると、6年生です。最高学年としての態度や行動が、西丘小学校の雰囲気を作っていきます。さらなる成長に期待しています。この一年間いろいろな取り組みにご理解とご協力を頂き、ありがとうございました。

 春休み号のおもな内容は、春休みの課題について、各学年のお知らせ(5年生は入学式関係)等を掲載しています。左側のメニューの「2023年度各学年から」の下にある各学年をクリックすると閲覧できます。

菜の花や 月は東に 日は西に 与謝蕪村