1年生  2年生  3年生

1年生学年だより(タイトル1)

2年生学年だより(タイトル2)

3年生学年だより(タイトル3)

4年生 5年生 6年生
4年生学年だより(タイトル4) 5年生学年だより(タイトル5) 6年生学年だより(タイトル6)

秋桜  にしおかの学年だより 11月号発進!

 11月に入り日中の寒暖差が大きくなってきました。校庭の木々の葉も寒さとともに色づきはじめ秋の深まりを感じさせられます。

 さて、校庭にある花壇では、ピンクと白の「コスモス」が咲き誇り見頃を迎えました(左写真10月30日撮影)。コスモスの皆さんは、休み時間や運動場で躍動する西丘っ子を、風に揺れながら毎日見守っています。秋桜(コスモス)といえば、「日本の歌百選」に選ばれている山口百恵さんの楽曲が頭に浮かぶ人も多いのではないでしょうか。「うす紅の秋桜が秋の日の何気ない陽溜りに揺れている 此頃涙脆くなった母が庭先でひとつ咳をする 縁側でアルバムを開いては私の幼い日の思い出を何度も同じ話くり返す♪」、ウィキペディアによると漢字の「秋桜(あきざくら)」の字は、主に秋に咲き、花弁の形が桜に似ているところから名づけられたそうです。で、「秋桜」と書いて「コスモス」と読ませるようになったのは、山口百恵さんの「秋桜(コスモス)」がヒットしてから。コスモスの呼び名は、名曲とともに※人口に膾炙するようになりました。コスモスの語源は、ギリシャ語で「秩序」「調和」などを意味する「cosmos」に由来しています。英語では「宇宙」という意味です。今、にしおかのコスモスの皆さんは、風に揺れ学習発表会に向かう西丘っ子を「クラスの調和が大事よ」と応援してくれてるようです。※人口に膾炙(じんこうにかいしゃ)だれの口にものぼり、広く世間に知られて、もてはやされること。

 西丘小「学年だより」11月号のおもな内容は、11月の行事予定、学習予定、学習発表会について、各学年のお知らせ等を掲載しています。左側のメニューの「2023年度各学年から」の下にある各学年をクリックすると閲覧できます。

にしおかの 揺れるコスモス 調和して 意味:学習発表会では息をあわせましょう。