学校長あいさつ

 

新緑の美しい季節となりました。今年度もどうかよろしくお願いします。

北緑丘小学校のまわりは本当に緑に囲まれてすばらしい環境です。この素晴らしい環境のもと、子どもたちはすくすくと育っています。

本校の子どもたちは本当に優しい子どもたちです。これは私だけが感じるのではなく、いろいろな方から声をかけていただいています。もう一つ、嬉しいことは地域のいろいろな方から言われていることですが、「自分からあいさつする子どもが多い」ということです。以前に比べてニコニコと「おはようございます!」と声をかける子どもが増えたそうです。このことは北緑丘小学校の大いなる長所と言っていいでしょう。これも校区の健全育成会、PTA,無二の会などいろいろな方のあいさつ運動のおかげと感じています。この場を借りてお礼申し上げます。

昨年、この場でお話を出した多様性を認め合える学校という気持ちは変わっていません。「みんな違って、みんないい」ともに学び、ともに育つ。そんな暖かい学校であってほしいと願っています。

この3年間はコロナ対策のため、いろいろなところで制限せざるを得ませんでした。これからは「アフターコロナ」の生活が始まります。すぐにコロナ禍以前の姿に戻るわけではありませんが、徐々にいろいろな行事を再会できていければいいな、と思っています。

そのためにも、保護者のみなさま、地域のみなさまのご協力が必要となります。どうか暖かい目で学校をサポートしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

北緑丘小学校 校長 宮本 享