今日は修了式でした。1・2年生にお話しした内容をのせています。

 

今年も、新型コロナウィルス感染症拡大防止の対応に振り回された1年間でした。

その中で、新しい生活様式を取り入れ、感染拡大防止対策を実行したみなさんは

よく頑張ったと思います。

まん延防止等重点措置は解除されましたが、いまだに感染する人がいます。

この感染症は、だれもが感染する可能性があり、感染してもおかしくない病気です。

怖がらず、しかしあなどらず、春休み中も、クラブや友達と活動するときは、

感染防止対策を継続してください。

4月から新しい学年になります。2022年度に皆さんに取り組んでほしいことを2つ

お話します。私は来年度1年間この2つのことをお話し続けるつもりです。

1つめは、みなさんの生活調査や意識調査の結果から明らかになったことですが、

毎日、学習や勉強以外でスマートフォン・タブレット・ゲーム・テレビなどを見ている

時間、触っている時間がとても長いことがわかりました。

全国の平均と比較しても触っている時間が長時間になる人の割合が多いです。

スマートフォンやタブレット・ゲーム機などを触る時間を減らして、家庭学習の時間を

増やしましょう。これが1つめのお話です。

2つめは、走る・飛ぶ・投げる、基礎体力の向上を進めていきましょう。

2年生は1学期に全国体力運動能力調査を行いました。その結果については、

今日のお手紙の中に書いてあるのでよく読んでください。

来年度は体育の時間を使って、基礎体力の向上を進めていくことをお願いして

います。これが2つめのお話です。

学習に運動に文化的行事に積極的に取り組む。活気のある学校生活を皆さんと

先生方が協力して作っていきましょう。

4月8日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。