泉丘小学校の授業風景を少しご紹介します。

5年生スペシャルデー  8月31日(木)

今日、5年生は、1時間目から4時間目まで、5年生1~4組の担任が1時間ごとに入れ替わって授業をする「スペシャルデー」でした。普段の授業とはまた違った雰囲気の中で、ちょっとどきどきしながらも楽しそうな様子で、社会・総合・国語・道徳の授業に取り組んでいました。

クラスの垣根を超えて、5年生学年団で5年生の子どもたち全員を見ていく、そんな取り組みの一環でした。

 

人権朝会 8月30日(水)

 「ともだちは いりませんか。ともだち いちじかん ひゃくえん。・・」で子どもたちにもよく読まれている「ともだちや」シリーズの中から「ともだちくるかな」の絵本を、教職員で吹き替え、動画にしました。

 自分たちのまわりにオオカミさんみたいに感じている人はいないだろうか。もしいたら、自分ならどう行動するかを考えながら、お話を聞きました。

1・4年生交通安全教室  8月31日(木)

 警察の方に講師に来ていただき、1・4年生を対象に、交通安全教室を行いました。暑さに配慮して、オンラインでの実施となりました。1年生は主に歩行時の安全、4年生は自転車に乗っているときの安全について、様々なクイズを交えて学んでいきました。

登下校中、放課後遊びに行くときなど、今日学んだことを心に留めて、事故等のないよう安全に過ごしてほしいです。