豊中市立豊島小学校

非常変災時の児童の安全確保について(お知らせ)

(1)台風等の気象変災時について

①非常変災時の対象となる警報の種類

警報の種類

対象(〇) 対象外(×)

暴風警報

大雨警報(浸水害)

大雨警報(土砂災害、浸水害)

洪水警報

暴風特別警報

大雨特別警報

大雨警報(土砂災害)

×

 

②登校前に、豊中市に上記の対象となる警報のいずれかが発表された場合

警報の状況

対応

ひまわり学級

午前7時から午前10時までに発表中

自宅待機

 

午前10時までに解除

登校後、通常授業(給食あり)

あり

午前10時を過ぎても発表中

臨時休業

なし

 

③登校後に、豊中市上記の対象となる警報のいずれかが発表された場合

・気象や校区の状況により、集団下校または学校待機となります。

・集団下校で自宅以外の場所へ帰ることを希望される場合は、裏面《自宅以外への下校について》をご覧ください。

・ひまわり学級に入会している児童は、ひまわり学級に提出した確認書により対応します。

◆留意事項◆ 

大雨警報は3種類ありますが、テレビのニュースやテロップでは、大雨警報の種別が明示されないことがあります。その場合、気象庁のホームページ、豊中市のホームページ(「おおさか防災ネット」にリンク)、NHKのデータ放送等で確認できます。

気象庁HP https://www.jma.go.jp

豊中市HP https://www.city.toyonaka.osaka.jp

 


 

≪警報発令の例≫

 ・大雨警報(土砂災害)

 

大雨警報(土砂災害)は発令中ですが、大雨警報(浸水害)は解除され、注意報となりました。

この場合は、自宅待機や臨時休校にはなりませんのでご注意ください。

 

 

(2)地震等の非常変災時について

①登校前に、豊中市に震度5弱以上の地震が発生した場合

 ・学校は臨時休業です。ひまわり学級もありません。

・震度5弱未満であっても被害が発生し危険な場合は、保護者の判断で自宅待機をしてください。(出席停止扱い)

 

②登校後に地震が発生した場合

・震度5弱以上、あるいは揺れが大きく、帰宅することが危険と学校が判断した場合は、学校待機となります。

・揺れが大きくない場合は、通常の下校となります。

 

《自宅以外への下校について》

○校区内の他地区・他方面への下校を希望する場合

・希望する下校先の地区に臨時に編入し、集団下校します。

・集団下校をする可能性があることがあらかじめ予想される場合は、前日にプリントを配付しますので、必要事項を記入し、当日の朝、担任に提出ください。

・急な気象状況の変化等で、前日のプリント配付ができなかった場合は、連絡帳に下校先のお名前・住所・電話番号を書いてご提出ください。

 

○校区外への下校を希望される場合

・保護者またはそれに準じる方に学校までお迎えをお願いします。上記のプリントまたは連絡帳に、学校で待機し迎えを待つ旨をお書きください。