7月14日(月)と15日(火)に、講師の方をお呼びして出前授業をおこないました。

どちらの日も、子どもたちの身近なものごとについての授業だったので、みんな興味津々でお話を聞いていました。

 

まず14日(月)は、「めざせ!かむことマスター」。

よくかむことで、①歯を虫歯から守る ②食べ物の味がよくわかるようになる ③運動で力が出せる

など、いいことがたくさんあることを学びました。

かむときは30回を目安にかむといいそうです。

かむ練習として、実際にガムをかみました。

「あまくておいしい!」「かんだらガムが赤色になった!」

と、子どもたちは大興奮している様子でした。

そのあとの給食でも、しっかりかんで食べることができていましたね。

 

翌日15日(火)は「みるく教室」!

グリコから、田中さんという方にお越しいただき、牛乳や乳牛について教えていただきました。

実際の牛の大きさは…

こんなに大きい!!

自分たちの大きさと背比べして盛り上がりました。

また、牛に関するクイズで牛の重さが人間の子ども30人分の600kgだと知ると、驚きの声があがっていました。

 

2つの出前授業で学んだことは、どちらも毎日の生活の中で生かせることでしたね。

長い休みに入りますが、夏バテしないようにすききらいせずにしっかりかんでよく食べて、2学期も元気に会いましょう!