学びのスタンダード.pdf [ 527 KB pdfファイル]

豊島北小学校では、昨年度より授業改善に取り組んでいます。

豊島北の掲げる、目指す子ども像をもとに『安心・安全のある授業作り』、

『見通しが持てる授業作り』の二本柱をたて研究を進めています。

『安心・安全のある授業作り』では、「わからない」と言える雰囲気づくりや、

ぺア・グループワークを積極的に取り入れた授業デザインなど、

子どもたちが一人で学ぶのではななく、子ども同士が「学び合える」環境づくりに注力しています。

『見通しが持てる授業作り』では、その時間に学ぶ「めあて」をつくり、

授業の終わりに「めあて」に対しての「振り返り」をするという流れを全教員で共有しています。

大きな流れをそろえることで児童のとまどい感が減り、

よりスムーズに学びの積み上げができていくのではと考えています。

今後も、子どもたちが指導要領にうたわれている『主体的・対話的で深い学び』ができるよう、

【学びのスタンダード】を主軸に置き、豊島北小学校の研究を推進していきたいと思います。