「5つの約束」についてお知らせ

6月1日(月)

【大阪府警察】安まちメール から引用
 日時: 2020年6月1日 9:07:20 
   件名: 小学生のお子様を持つ保護者の方へ
 
 大阪府内では、段階的に学校が再開されていますが、子どもに対する不審者による声かけ事案等は登下校時間帯に多く発生します。
 お子様に対して、以下の「5つの約束」を守るよう各家庭でご指導をお願いします。
  ・知らない人についていかない
  ・ひとりで遊ばない
  ・誰とどこで遊ぶか、いつ帰るかを、お家の人に言ってから出かける
  ・連れて行かれそうになったら、大声で知らせる
  ・友だちが連れて行かれそうになったら、すぐに大人の人に知らせる
  また、登下校だけでなく、お子様が外出するときは、防犯ブザーや安全笛等を携行させるとともに、いざというときに使用できるよう、ご家庭で練習して下さい。

 ※学校でも再度子どもたちへ指導します。

児童に対する声かけ事案について

4月17日(金)

 昨日、4月16日(木)20時51分大阪府警察から  豊中警察を通じて、以下の内容のメールが届きました。

【内容】

 本日午前8時15分ころ、豊中市長興寺北1丁目付近路上において、徒歩で通行中の小学生に対し、「ちょっとこっちおいで」等と声をかける不審者の情報がありました。
 不審者は、年齢40~50歳くらいで、黒髪、上下黒色の服、白色マスク、黒色自転車に乗車した男1名でした。


 お子さんには、知らない人に声をかけられても、むやみに近づかないこと、すぐに周囲の大人に伝えるようご家庭でお話しください。