令和8年(2026年)10月 スクールカウンセラー(すくーるかうんせらー)だより   

庄内(しょうない)よつば学園(がくえん) スクールカウンセラー 中村(なかむら)仁(ひと)美(み)・酒(さけ)林(ばやし)朱(しゅか)夏

★こんにちは

10月(がつ)になり、ようやく秋(あき)の気配(けはい)が感(かん)じられるようになりました。朝晩(あさばん)は涼(すず)しくなり、少(すこ)しずつ過(す)ごしやすい季節(きせつ)になってきましたね。

10月(がつ)24日(にち)に行(おこな)われる運動会(うんどうかい)・体育(たいいく)大会(たいかい)に向(む)けて練習(れんしゅう)も始(はじ)まりました。疲(つか)れがたまりやすい時期(じき)なので、十分(じゅうぶん)休(やす)めるように、早(はや)めに布団(ふとん)に入(はい)ることを心掛(こころが)けましょうね。

体が疲(つか)れるように、心(こころ)も疲(つか)れることがあります。やろうと思(おも)うのになかなかやる気(き)が出(で)なかったり、気分(きぶん)が落(お)ち込(こ)んだりすることも時(とき)にはあるでしょう。

そんな時(とき)は、気軽(きがる)にスクールカウンセラー(すくーるかうんせらー)に話(はな)しに来(き)てください。解決(かいけつ)できるよう、一緒(いっしょ)に考(かんが)えていきましょう。

相談(そうだん)がないときは、みなさんの授業(じゅぎょう)や休(やす)み時間(じかん)の教室(きょうしつ)を見(み)に行(い)ったりしますので、遠慮(えんりょ)なく声(こえ)をかけてくださいね。

・体からだのことで心配しんぱいなことがある

・なんだかいらいらする

・自分じぶんの話はなしを聞きいてほしい   

・不安ふあんがあるので相談そうだんしたい

・・・など何なんでもかまいません。

★こんな相談(そうだん)ができます

・友(とも)だちとけんかしてしまった

・勉強(べんきょう)がわからなくて、こまっている

・家族(かぞく)やきょうだいについて困(こま)っている

・友(とも)だちにいやなことを言(い)われた 

悩(なや)みというわけではないけど、ちょっと話(はな)してみたい、こんなこと相談(そうだん)してもいいのかなと迷(まよ)うようなときでも、ぜひ気軽(きがる)に利用(りよう)してくださいね。

 
   

★相談(そうだん)したい時(とき)

 担任(たんにん)の先生(せんせい)や保健室(ほけんしつ)の先生(せんせい)、クラブ(くらぶ)の先生(せんせい)などに「カウンセラーと話(はな)したい」と伝(つた)えてください。

相談(そうだん)したい内容(ないよう)は言(い)わなくてもかまいませんよ。

 


)