1年生  2年生  3年生

1年生学年だより(タイトル1)

2年生学年だより(タイトル2)

3年生学年だより(タイトル3)

4年生 5年生 6年生
4年生学年だより(タイトル4) 5年生学年だより(タイトル5) 6年生学年だより(タイトル6)

 にしおかの学年だより3月号配信 

キャンドルナイト 花火

 花火(はなび) 花火は夏だけじゃない!花火は「夏」というイメージがありますが様々なお祝い事にも花を添え、季節を問わず打ちあげられています。そもそも花火のはじまりをたどるといまの中国、「秦」の始皇帝の時代に使われた「のろし」だといわれています。「のろし」とは、遠くの人に煙を使って情報を伝える方法です。それからキリスト教のお祭りに登場した火花や音を出す「しかけ花火」のようなものが現れ花火は世界中に広まっていき、さまざまな色や形が作られるようになりました(関西電力HPより一部抜粋)。3月の花といえば紅白梅です。3月3日におこなわれたキャンドルナイトでは、卒業生を祝うサプライズ花火が打ち上げられ、赤白の光はまるで紅白梅(上写真)のようです。ドーン!パーン!白い閃光が扇の形にひろがります。白梅のように末広がりの形をとり縁起の良い模様として運動場を照らしました(下写真)。花火は「めでたいなー」と西丘の空に咲き、にしおかっ子の6年間の成長と前途を見守ってくれているようです。

 さて、学年だより6年生3月号は、「・・・小学校生活も残り13日になりました。キャンドルナイト 花火早いもので、大きなランドセルを背負って迎えた入学式から、もう6年が経とうとしています。6年間の成長を喜ぶとともに、その成長を支えてくださった保護者の皆様には、これまでの本校教育活動へのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。桜が咲くころにはもう中学生。子どもたちには、残りわずかの小学校生活をかみしめながら、思い出深い卒業式を迎えられるよう一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。」3月号は「のろし」のように卒業が近いと知らせてくれます。

 3月号のおもな内容は、3月の行事予定、学習予定、各学年のお知らせ(6年生は卒業式関係)等を掲載しています。左側のメニューの「2023年度各学年から」の下にある各学年をクリックすると閲覧できます。

ドーンパン 白くひらきし 梅おうぎ