1年生  2年生  3年生

1年生学年だより(タイトル1)

2年生学年だより(タイトル2)

3年生学年だより(タイトル3)

4年生 5年生 6年生
4年生学年だより(タイトル4) 5年生学年だより(タイトル5) 6年生学年だより(タイトル6)

 にしおかの学年だより1月号配信 

にしおかの門松 門松。門松は一年の幸福をもたらしてくれる神様に、家に来てもらうための目印となる正月飾りです。門松の松は文字通り「門」に立てる松のこと。昔は、この門口に飾る松は自分たちで山に取りに行って、門松も自分で作っていたそうです。今は購入する人がほとんどではないでしょうか。ご近所に門松を作る人などいな・・・いました。本校の用務員さんです。11年ほど前から趣味で門松を作り始め、「桃栗3年柿8年、門松11年」のキャリアをほこり、今やその腕はにしおかにとってかかせません。毎年、にしおかのために門松を制作していただき今年も玄関(左上写真)と図書館の入り口2カ所に飾っています。きっと、神様の目印となり、にしおかに幸せをもたらす役割をはたしてくれるでしょう。但し、幸せは待っていても来てくれません。”Fortune favors the brave.”(幸運は勇者に味方する)という名言があります。何でも勇気を持ってあたることが大事で、WBC決勝前に語った大谷選手の勇気ある言葉が忘れられません。「僕から一個だけ。今日は大リーガーに憧れるのをやめましょう」。勇気ある一言から優勝という幸せをつかみました。

  さて、「いよいよ小学校生活もあと3か月となりました。今日をふくめて48日の登校で、子どもたちは卒業式を迎えます。あっという間に過ぎてしまう3学期です。この6年間の成長を自覚し、自信を持って卒業を迎えることができるように一日一日を大事に過ごしてほしいです。保護者のみなさまには最後まであたたかいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします(6年学年だよりヘキサゴンから)」。西丘小「学年だより」1月号のおもな内容は、1月の行事予定、学習予定、各学年のお知らせ等を掲載しています。左側のメニューの「2023年度各学年から」の下にある各学年をクリックすると閲覧できます。

門松や 勇気つくる 用務員