1年生  2年生  3年生

1年生学年だより(タイトル1)

2年生学年だより(タイトル2)

3年生学年だより(タイトル3)

4年生 5年生 6年生
4年生学年だより(タイトル4) 5年生学年だより(タイトル5) 6年生学年だより(タイトル6)

彼岸花  にしおかの学年だより 10月号発進!

 10月に入り朝夕がようやく涼しくなってきました。校庭の木々の葉もこれから色づきはじめ秋の気配を感じさせてくれることでしょう。さて、夏がくれば♪思い出すはるかな尾瀬 とくれば思い出すのは”みず芭蕉”の花ですが、秋がくれば思い出すのは、「彼岸花」です。毎年運動会練習の頃合いになると西丘っ子を応援するため上門、下門横に咲きます。偉いもんです。西丘の運動会を忘れていないんでしょうね。今、運動場では体育の授業で西丘っ子が来る10月7日に備えて躍動しています。

 彼岸花。赤い(時に白い)花をつけ、夏の終わりに、枝も葉も節もない花茎だけ地上に残します。先端に花を一つ。花が枯れたあとは、葉っぱのみとなるので、「花と葉が同時に出ることはない」という特徴から、「葉見ず花見ず」とも言われます。葉は花を思い、花は葉を思う。運動会の練習では、先生は児童を思い、児童は先生を信じ、合同体育(略してごうたい)が現在進行中です。練習中は保健室もにぎわいます。保健室「朝食を食べず睡眠不足での運動・練習は大変危険で倒れることもあります。毎日3食しっかり食べて、睡眠を十分にとり、体の疲れを残さないようにしましょう。運動会は人と接する場面がたくさんあります。爪が伸びていたら自分だけでなく他の人にもケガをさせる可能性があります。手の爪はきちんと切りましょう。さらに長時間、外での運動になるので水筒・タオル・帽子の用意を忘れないようにしてください。熱中症などを防ぐために、こまめな水分補給を心がけましょう」、保健室は児童を思う。

 さて、10月は子どもたちが楽しみにしている運動会以外にも、校外学習や学習発表会があります。行事をとおして西丘っ子を成長させてくれるはず。西丘小「学年だより」10月号のおもな内容は、10月の行事予定、学習予定、運動会について、各学年のお知らせ等を掲載しています。左側のメニューの「2023年度各学年から」の下にある各学年をクリックすると閲覧できます。

 彼岸花 見守る先の 西丘っ子( 来るぞ来るぞ にしおか運動会)