1年生  2年生  3年生

1年生学年だより(タイトル1)

2年生学年だより(タイトル2)

3年生学年だより(タイトル3)

4年生 5年生 6年生
4年生学年だより(タイトル4) 5年生学年だより(タイトル5) 6年生学年だより(タイトル6)

 西丘のひまわりにしおかの 学年だより 夏休み号発進!

 夏休みに入って猛暑が到来、じりじり・・みーんみん。にしおかの夏といえば「ひまわり」の季節到来です。ひまわりは、漢字で「向日葵」と書きます。西丘のひまわりは学級園等で育てています。大きいのになると高さ3mくらいまで成長し黄色の花を咲かせます。

 夏休み中も警備員さんや用務員さんが水をやり育ててくれて夏の強い日射しの中で力強く太陽に向かって咲いています(左写真 玄関前 いま花開こうとするひまわり 2023/07/25朝撮影)。ひまわりの花言葉のひとつに、「ずっと見守っています」という意味があるそうです。にしおかの向日葵は、夏毎にたくましく成長するにしおかっ子を見守ってくれています。

 「ひまわり」で思い出すといえば、時節柄1970年のイタリア映画ではないでしょうか。戦争が終わっても戻らない夫を捜して・・・、タイトルにもなった『ひまわり』が一面に映し出される場面が強く印象に残る映画でした。ロケ地はウクライナ、ウクライナの国花はひまわり、1年半続く戦争の終結を切に願います。

 さて、西丘小「学年だより」夏休み号を各学年から発行しました。おもな内容は、夏休みあけの予定、夏休みの宿題について、各学年のお知らせを掲載しています。左側のメニューの「2023年度各学年から」の下にある各学年をクリックすると閲覧できます。また夏休みの過ごし方については、配付済みの「夏休みのくらし」を参考に、約束を守って、安全に気持ちよくすごしましょう。

遠い日の ひまわり畑 何思う