1年生  2年生  3年生

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生 5年生 6年生
4年生学年だより 5年生学年だより 6年生学年だより

 にしおかの学年だより 夏休み号発進!

 じりじり・・にしおかは夏休みに入ってお花がぽかぽかと(もうじりじりですが・・・)あふれ、「ひまわり」の季節到来です(左写真 玄関前)。ひまわりは、漢字で「向日葵」と書きます。西丘のひまわりは3年生の学級園等で育てています。夏休み中も警備員さんや用務員さんが水をやり育ててくれて夏の強い日射しの中で力強く太陽に向かって咲いています。大きいのになると高さ3mくらいまで成長し黄色の花を咲かせます。北原白秋は、「向日葵の ゆさりともせぬ 重たさよ」という句を残しました。”ゆさりともせぬ”とは、風を受けても揺れもしない、堂々としたという意味です。ひまわりのたくましさを詠んだ句なんですね。また、花言葉のひとつに、「ずっと見守っています」という意味があるそうです。にしおかの向日葵は、夏毎にたくましく成長するにしおかっ子を見守ってくれています。

 さて、西丘小「学年だより」夏休み号を各学年から発行しました。おもな内容は、夏休みあけの予定、夏休みの宿題について、各学年のお知らせを掲載しています。左側のメニューの「2022年度各学年から」の下にある各学年をクリックすると閲覧できます。

 また夏休みの過ごし方については、「夏休みのくらし」pdfファイルを参考に、約束を守って、安全に気持ちよくすごしましょう。

 こちらをクリック→夏休みのくらし. pdfファイル 

 

向日葵の ゆさりともせぬ 重たさよ 北原白秋

 意味:風に吹かれようと、揺れない悠然とした向日葵の姿はとてもたくましい。