12月9日(金)6年生

12月9日に6年生は「LGBTと性の多様性」という内容で講師の先生をお招きしました。まずは知ることが大切だということで、

講師の井上先生が保健室にいるようなアットホームな雰囲気で話してくださいました。

この取り組みも、SDGsの17のターゲットの特に「5ジェンダー平等を実現しよう」につながるものと認識しています。今後も、

児童の心が豊かになり、だれもが暮らしやすい社会を築いていく担い手にひとりひとりがなることを目指して取り組んでまいります。

 

12月7日(水)3年生

12月7日(水)に、3年生児童は、「花いっぱいプロジェクトなかてしま」の出荷式を実施しました。

緑化リーダーさんや地域の皆様方及び3年生の保護者の皆様方にご協力をいただきました。

10月の移植式以来、3年生の子どもたちは、協力して、ビオラのプラグ苗を育てあげました。

3年生の、この取り組みは、2030年に向けて世界が合意した持続可能な開発目標につながるものです。児童のこの取り組みは、

国際社会共通の目標であるSDGsの17のターゲットにつながっているのです。特に、「11の住み続けられるまちづくりを」

「13気候変動に具体的な対策を」「15陸の豊かさも守ろう」につながるのではと考えています。

児童の取り組みが自分たちのくらしを豊かにすることにつながるのだと意識させ、これからも、このお花が地域を花いっぱいに

することを願っています。これからも、校区を花いっぱいにするためにがんばります。