11月25日(金)に6年生の学習発表会を行いました。感染症対策のため、6年生の保護者と5年生児童が客席で鑑賞しました。

6年1組 1組は、幸運な人だけがたどり着ける不思議な駄菓子屋「銭天堂」のオリジナルストーリーを劇にしました。リレーが苦手で悩む小学生や不思議な店主をはじめそれぞれの役が、せりふを大切にして工夫しながら演じていたので、ストーリーがよくわかり、感動につながりました。効果音や照明・大道具なども含めて、自分たちで作りあげたことも誇りにしてほしいです。

 2組の劇は、「くちぶえ番長」です。転入生の「マコト」は転入初日に「目標は・・・この学校の番長になることです‼」と宣言して、「ツヨシ」をはじめクラスメートといっしょに次々とトラブルを乗り越えていきます。いじわるをする場面やガムガム団の悪い感じも、さわやかなセリフも演技が素晴らしかったです。ラストシーンの「今日の日はさようなら」の美しい歌声に涙をぬぐうお客さんの姿がありました。6年2組

 どちらの組も、力を合わせて練習して作り上げたチームワークが伝わってきました。一人ひとりが力いっぱいがんばって、それぞれのがんばりが響きあっている姿に、「さすが6年生!」「すごくよかった」「素晴らしい劇だった」とうれしい感想がたくさん聞こえていました。