学校長あいさつ

 

今年は満開の桜の中、入学式・始業式を迎えることができました。全校児童377名でのスタートとなります。

 

 北緑丘小学校は豊中市の中でも緑豊かな環境に囲まれています。初夏にはウグイスの鳴き声も聞こえ、運が良ければタヌキの姿も見られるかもしれません。秋には校庭でドングリ拾いもできます。このような環境の中で本校の子どもたちは心優しく、すくすくと育っています。これも保護者の皆様のすばらしいお力の賜物だけでなく、校区の公民分館、福祉委員会、健全育成会、無二の会、地域こども教室をはじめ諸団体の皆様の暖かな見守りがあってのことだと改めて感じております。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

 

 現在、豊中市では中学校区ごとに小中連携を進めているところですが、本校においても今年度から野畑小学校、第十四中学校と交流を深め、校区全体での子どもの切れ目ない学びや健全な育成ができるよう小中連携をすすめていきます。

 また、多様性を認め合える学校づくりを昨年度同様進めていきたいと考えています。1つは本校ならではの府立豊中支援学校との交流。もう一つは昨年度から始めている「共生」教育の研究。これらを通じて、本校が今まで大事にしてきた「共に学び、共に生きる」教育がさらに深まることを願っています。

 

 昨年度は「地域連携ステーション事業」としてコロナ禍で中断してい「わのわ」の皆さんの読み聞かせボランティアが復活することができました。子どもたちの成長には学校だけでなく、地域の皆様の協力が必要となります。

 今後ともどうか暖かい目で学校をサポートしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

北緑丘小学校 校長 宮本 享