4月より矢木校長から校長職を引き継ぎました冨士原智予と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 第十七中学校は、4月7日の入学式で244名の新入生を迎え、全校生徒744名でスタートします。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年の春は学校に子どもたちの姿がないとても寂しい形でのスタートです。いつもは当たり前と思っていた日常の大切さをあらためて感じる毎日です。さまざまなことを自粛している状況ですが、「ピンチをチャンスに変える」と前向きに考え、教職員一同、学校として何ができるのかと知恵を出し、現状に向き合いながら、一歩一歩前進し学校教育活動に取り組んでまいります。

 今年度も「人とのつながり大切に 笑顔の花をさかせよう」という教育方針を掲げ、「つながりある授業を通して、生徒の主体的な学びを実現する  ~自ら読み取り、考え、伝える力を育む~」を研究テーマとして、子どもたちが主体的に学び合い、伝え合う授業を目指していきます。子どもたち一人ひとりが、笑顔で学校生活が送れるよう、そして子どもたちの自立、健やかな成長のために、保護者、地域の皆さまとの連携のもと、教職員一同力を合わせて取り組んでいきます。これからもご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 令和2年(2020年)4月

校 長   冨士原 智予