令和4年度(2022年度)の教育目標
令和4年度(2022年度)の教育目標はITO(アイ・ティ・オ)です。
ITOとは
I(Input) 主体的に情報を読み込む。正確に情報を取り入れる。
T(Think) 読み込んだ情報を整理する。自分の考えを整理する。
O(Output)考えたことや自分の思いを表現する。伝わるように工夫する。
ITOを意識した授業に取り組みます。
始業式に生徒のみなさんにお話しした内容です。
めざせ、ITOマスター!! スキルをたくさんゲットだぜ!
Input
*正確に情報を取り入れる
*主体的に情報を読み込む
そのために 聞くとき 読むとき 話し手に体を向けて聞く。 声に出してスラスラ読む。 最後まで黙って聞く。 わからない言葉を調べて読む。 反応しながら聞く。 (うなずき、あいづちなど) 筆者・出題者の言いたいこと(主張)を探しながら読む。 話し手の意図(何を言いたいか)を考えながら聞く。 主張の根拠を探しながら読む。 大切な内容をメモしながら聞く。 図や表からわかることを読み取る。 自分の考えと比べながら聞く。 要旨をまとめる。 事実と意見を区別して聞く。 具体と抽象(まとめ)を区別して読む 聞いたあとに質問したり、意見を言ったりする。 筆者の主張に対して意見を持つ。
Think
*読み込んだ情報を整理する
*自分の考えを整理する。
そのために
考えるとき |
教科ごとの見方 |
順序立てて整理する |
各教科で習いましょう! |
比較する |
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分類する |
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関連づける |
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多角的に見る |
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理由づける |
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具体化・抽象化する |
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仮定する |
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変化をとらえる |
Output
*考えたことや自分の思いを表現する
*伝わるように工夫する
そのために
話すとき |
書くとき |
聞き手に体を向けて話す。 |
丁寧な字で書く。 |
場面に合った大きさで話す。 |
できる限り漢字を使って書く。 |
場面に合った言葉遣いで話す。 |
内容に合った言葉遣いで書く。 |
「誰・何が」「誰・何を」「どうした」などの文の組み立てを正しく使って話す。 |
「誰・何が」「誰・何を」「どうした」などの文の組み立てを正しく使って書く。 |
意見→根拠の順で話す。 |
意見→根拠の順で書く。 |
順序立てて話す。 |
順序立てて書く。 |
例や資料を示しながら話す。 |
例や資料を示しながら書く。 |
他の人の発言や発表を引用して話す。 |
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