「学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)」について

中学生よりJR運賃等が大人料金となりますが、片道の営業キロが100kmを超える区間を利用する場合、学割証を使用することで普通運賃が2割引となります。

 

特急券は割引対象外です。

 

※JR・近畿日本鉄道が割引対象ですが、他交通機関でも利用可能な場合がありますので、各社窓口へ

お問い合わせください。

 

・学割証発行手順

 

「学割証交付申請用紙」は → 申請用紙 [ 86 KB pdfファイル]

 

申請用紙の「記入見本」は → 申請用紙(見本) [ 106 KB pdfファイル]

 

なお、「学割証交付申請用紙」は事務室にもありますので、必要に応じて、お申し出ください。

 

 ○注意事項

・申請用紙はペンで記入してください。(フリクション等消えるペンの使用は不可です。)

なお、保護者印のないものは無効となります。

 

・発行には少々お時間をいただきます。日にちに余裕を持って申請用紙を提出していただきますようご協力をお願いいたします。

 

 ・学割証は、1枚で「往復乗車券」の運賃割引が可能となります。

ただし、「往復乗車券」には有効期間があるため、ご注意ください。※下記表参照

 

・復路日が未定もしくは往復乗車券の購入が困難な場合は2枚発行します。

その際は申請用紙にその旨を記入するか、学級担任もしくは事務室までご一報ください。

 

 ・「学割証」使用のため乗車券購入窓口に行かれる際は、必ず「生徒証明書」もご持参ください。

 

(参考) JR乗車券の有効期間

 

 例)新大阪~広島:新大阪で往復乗車券購入、有効期限=6日間 (3日×2)。

          仮に7日以上広島で滞在する場合は学割証が2枚必要となります。

 

なお、使用されなかった学割証は学校へ返却してください。