事務室では・・・

事務室では、下記の業務を中心に学校全体の様々な教育環境整備・調整に努めています。

ご質問等がありましたら、遠慮なく事務室までお問い合わせください。

 

総務

調査統計、各種証明書の発行、

文書の管理、学校運営に関する連絡調整

財務

予算の管理・執行、物品・施設の管理、

学校徴収金に関すること

学事

児童の転出入、教科書に関すること

就学援助に関すること

人事

教職員の人事・服務に関すること、給与・旅費に関すること、

福利厚生に関すること

その他

給食に関すること、

学校情報に関すること

 

 

保護者負担費

本校では、教育活動にかかる下記の経費を銀行の口座振替にて納入していただいています。

下記取扱い銀行にて口座を開設の上、窓口まで口座振替依頼書を提出してください。

 

 

★取扱い銀行・支店  北おおさか信用金庫  服部支店

           

 

①給食費(H24年度より豊中市教育委員会学校給食課が取り扱っています。)

1.振替日  毎月15日(銀行休業日の場合は、翌営業日)

  入金は必ず前日までにお願いします。

2.振替金額

  日額×給食実施日数分を翌月に振替

  ※日額   1・2年生  241円

        3・4年生  243円

        5・6年生  245円

 振替不能の場合は、豊中市より各家庭宛に納付書が郵送されますので、期日までに納付願います。

その他ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

 お問い合わせ先: 

   豊中市教育委員会 学校給食課 

    〒561-0891 豊中市走井3丁目27-1

    TEL 06-6843-9101 FAX 06-4307-5610

 

②学習実費(1~6年の学習に必要な費用)

③PTA会費

④積立金(4年:林間学舎費用、5年:修学旅行費用、6年:卒業アルバム費用)

 

 

教科書・副読本等

教科書

★教科書は無償給与となっています。(文部科学省より)

★一度給与された教科書は再給与されません。

 紛失や火災等で消失された時は、ご家庭で購入していただくことになります。

 

★使用する教科書は地区ごとに採択されています。(豊中市内は同じ教科書です。)

 豊中市で使用する教科用図書一覧(豊中市HPへリンク)

★年度途中で転入した場合は、前の学校で使っていた教科書のうち、本校と違う教科書のみ給与されます。
 ただし、3月中に転入の場合は、給与されません。

 

なお、下記の教科書は学年をまたがって複数年使用していただきます。

配布学年

教科書の種類

使用期間

1年

生 活  1・2年 上、下

2年生まで

図画工作 1・2年 上、下

3年

社 会  3・4年 上、下

4年生まで

図画工作 3・4年 上、下

保 健  3・4年

3年

地 図

6年生まで

5年

図画工作 5・6年 上、下

6年生まで

家 庭  5・6年

保 健  5・6年

*教科書取扱書店 (株)豊文堂 桜塚商店街内 6853-2143

 

副読本等                              

《豊中市教育委員会より給与》

 社会科郷土読本   3・4年 「ゆたかなゆめあるまち 豊中」

 消費者教育用副読本 5・6年 「くらしのノート」

 

《文部科学省より給与》

 外国語活動教材   3年   「Let's Try! 1」

           4年   「Let's Try! 2」

  

就学援助

この制度は、お子さまが小・中学校へ就学するうえでの必要な費用の一部を、豊中市教育委員会が所得制限を設けて援助するものです。援助を希望される場合は申請が必要です。なお、認定を受けていても、毎年、学年が上がるたびに申し込みをする必要がありますので、ご注意ください。

手続き、お問い合わせは、豊中市教育委員会 教育総務課 学務係まで(TEL 06-6858-2553)

   

                         

転出入について

学校での転出・転入の手続きには、市役所で発行された通知書が必要です。

市役所での手続きを済ませてから、学校へお越しください。

豊中市外への転出・豊中市外からの転入の場合は転居の2週間前から市役所での手続きが可能です。

豊中市内での転居の場合は、転居完了後から15日以内で手続きを行ってください。

 

転入されるとき

豊中市役所発行の「転入学通知書」と、これまで在籍していた学校発行の「在学証明書」「教科書給与証明書」をご持参のうえ、転入の手続きをおこなってください。

学校より案内冊子・書類などをお渡しします。

 

☆ 学校での受け入れ準備を行いますので、転入が確定しましたら可能なかぎりお早めにご連絡をお願いします。

 

転出されるとき

豊中市役所発行の「転学通知書」をご持参のうえ、学校へお越しください。

学校より「在学証明書」「教科書給与証明書」を発行します。

その後、転出先の市役所または学校で手続きを行ってください。

 

☆学校諸費の精算等を行いますので、転出が確定しましたら可能なかぎりお早めにご連絡をお願いします。

 

校区外通学について

校区外通学は認められていませんが、転居等で引き続き通学を希望する場合、豊中市教育委員会(学校教育課 学務係)に申請し承諾を得れば、一定期間通学が認められます。

承諾期限10日前から転校手続きを行いますので、承諾書を持って豊中市教育委員会(学校教育課 学務係)へ行って、手続きしてください。(庄内・新千里出張所では手続きできません。)

「転退学通知書」を受領後、上記のとおり学校で転出入の手続きをしてください。